ASTONMARTIN V8 VANTAGE メンテナンス(車検整備・エンジン整備・ステアリング異音修理・ボンネット、リアゲートダンパー交換)
ASTONMARTIN V8 VANTAGE メンテナンス(車検整備・エンジン整備・ステアリング異音修理・ボンネット、リアゲートダンパー交換)になります。
先ずは各部機能チェックを実施。
灯火廻りやエアコンなど普段使う機能に異常がないことを確認します。
この時点でパワーステアリング作動時に異音を確認しました。
パワーステアリングフルードの状態を確認すると、劣化しており、
過去の整備記録より交換歴もありませんでしたので、お客様へ交換のご案内をし、
パワーステアリングフルードの交換と添加剤を添加させていただきました。
作業後は異音もなくなり、スムーズな操作感となりました。
パワーステアリングフルードやミッション・デフオイルなどは、
エンジンオイルなどよりも交換サイクルが長く、先延ばしにしがちですが、
長期使用により劣化しますので、点検や車検時には状態の確認をさせていただいております。
リアゲートが保持できないと、お客様よりご用命をいただいていましたので、
リアゲートダンパーを交換させていただきました。
また、点検時にボンネットダンパーも保持できないことが判明しましたので、
お客様と相談し、ボンネットダンパーも交換させていただきました。
今回の様に、ダンパー類などの作動がしっかりとすると、お車の印象がカチッとし、
気持ちよくお乗りいただけますので、大変おすすめです。
弊社では各種ダンパーをアストンマーティン純正品にてご用意しておりますので、
トランクやドアの開閉が重いなど、違和感がありましたら、お気軽にご相談ください。
アストンマーティン専用テスタにて各モジュールに異常がないことを確認。
エンジン学習値や点火の状態に異常がないことなども確認をします。
エンジンルーム内の点検を行います。
各ホース類に亀裂などないことや、油脂の量や状態を確認していきます。
エンジンオイルの交換をさせていただきました。
V8 Vantageはドライサンプ式のエンジンの為、複数個所からオイルを抜く必要があります。
また、取り外した部品は洗浄し、パッキン類などは全て、
信頼性の高いアストンマーティン純正品にて、交換をさせていただいています。
今回は、お客様の使用状況から、ワコーズ社のスーパーフォアビークルをおすすめさせていただきました。
オイル交換後は添加剤の効果もあり、滑らかなエンジンフィールとなりました。
フォアビークルの添加後は徐々にエンジン内部の汚れが落ち、オイル内に取り込まれていきますので、
次回のオイル交換は3000km後にオイルフィルターの同時交換をおすすめさせていただいております。
ブレーキフルードの交換をさせていただきました。
また、こちらのお車はマニュアルトランスミッションのお車となりますので、クラッチフルードの交換も同時にさせていただきました。
ブレーキフルードは吸水性がありますので、2年毎の交換がおすすめです。
ブレーキ廻りやホイールの裏など清掃しながら組み付け、車両をリフトからおろします。
ヘッドライトの向きなど、各所調整箇所を調整し車検を更新。
メーター内に点検時期を知らせる、サービスインターバルのリセットをアストンマーティン純正テスタにて行います。
最後に、各所整備箇所を清掃しながら最終チェックを実施。
バッテリーのコンディションを整え、お客様の元へお車をお返しさせていただきました。
この度はご依頼いただき誠にありがとうございました。