ASTON MARTIN V8 VANTAGE メンテナンス(12ヵ月点検・チェックエンジンランプ点灯修理・エンジン整備)
ASTON MARTIN V8 VANTAGE メンテナンス(12ヵ月点検・チェックエンジンランプ点灯修理・エンジン整備)になります。
先ずは各部機能チェックを実施。
灯火廻りやエアコン、ワイパーの作動など通常の運転でお客様が使う機能が正常に作動することを確認します。
また、お客様より、以前チェックエンジンランプが点灯したとのことでしたので、
アストンマーティン純正テスタにて、各モジュールの故障コードの有無を確認していきます。
故障コードを読み出すと、エンジンコントロールユニットに、
“右バンクの上流O2センサーの反応が遅い”というコードの入力がありましたので、波形を確認します。
O2センサー波形になります。
上から右バンク上流、右バンク下流、左バンク上流、左バンク下流の波形となっています。
左右の差は確認できませんが、上流センサーの波形のピッチが左右共に荒いですので、
お客様へ交換をおすすめさせていただきました。
お客様より承認をいただきましたので、まずは右バンクの上流O2センサーを交換します。
交換後に念の為波形を確認すると、明らかに右バンクの波形だけピッチが細かくなっているのが確認できました。
引き続き左バンクの上流O2センサーを交換させていただきました。
年式により異なるのですが、高年式のV8 Vantageの場合、
O2センサーの取り付けレイアウトが左右で異なります。
今回は、12ヵ月点検のご依頼でご入庫いただきましたので、
その他のお車の状態を確認していきます。
アストンマーティン純正テスタにて、クラッチの状態やエンジンの学習状態。
また、エンジンルーム内や下廻り、バッテリーや発電状態などを確認していきます。
エンジンオイルが汚れていましたので、交換をさせていただきました。
V8 Vantageは、ドライサンプ式のエンジンになる為、複数個所からオイルを抜き取る必要があります。
弊社では、エンジンオイル交換時に必要な消耗品は、
高品質なアストンマーティン純正品にてご用意させていただいておりますので、
安心してお任せいただければと思います。
パワーステアリングフルードが劣化していましたので、交換をさせていただきました。
パワーステアリングフルードは劣化が進むとパワーステアリングポンプやステアリングギヤボックスを傷めてしましますので、
弊社では異音など出る前に、定期的な交換をおすすめさせていただいております。
エアコンフィルターやワイパーなど消耗品を交換させていただきました。
また、バッテリー容量がやや低下していましたので、充電にてコンディションを整えさせていただきました。
各部整備箇所を再度チェックしながら車両を復元していきます。
復元後は整備箇所の清掃を行いお客様への納車に備えます。
メーター内に点検の時期をしらせるサービスインターバルをリセット。
故障コードのリセットを行いお客様の元へお車をお返しさせていただきました。
この度もご依頼いただき誠にありがとうございました。