ASTON MARTIN V8 VANTAGE メンテナンス(12ヵ月点検・テールランプ浸水修理)
ASTON MARTIN V8 VANTAGE メンテナンス(12ヵ月点検・テールランプ浸水修理)になります。
先ずは各部機能チェックを実施。
各灯火類やエアコンなどの快適装備が正常に作動することを確認します。
テールランプ内に水分が入っており、お客様より修理のご用命をいただいておりましたので、
早速修理を行っていきます。
テールランプを取り外し、内部の水分を取り除いた後、シーリング処理を実施。
今回は左右のテールレンズに曇りが起きてしまっていましたので、左右共に修理をさせていただきました。
12ヵ月点検の内容を進めていきます。
アストンマーティン純正テスタにて、各モジュールへの異常なコード入力の有無を確認。
エンジンの学習値やクラッチの摩耗状態などを点検します。
また、エンジンルーム内や下廻りの状態を確認。
油脂類は量や状態を目視やテスターを用いて確認していきます。
エンジンオイルの量が少なく、劣化していましたので、
エンジンオイルとオイルフィルターの交換をさせていただきました。
弊社にご入庫いただくお車ではあまりないのですが、
サンプタンクのドレンボルトには通常銅のドレンワッシャーのみなのですが、
アルミのドレンワッシャーにさらにOリングが追加されておりました。
また、オイルフィルターも社外品のオイルフィルターが取り付けられており、
容量は増えているのですが、車体のメンバーにかなり近いクリアランスとなってしまっていました。
弊社では、オイル交換時に必要な部品は、品質の高いアストンマーティン純正品にてご用意させていただいております。
今回も、純正品にて交換をさせていただきましたので、安心してお乗りいただけるお車となりました。
カムカバーを固定しているカムカバーボルトが錆により腐食していましたので、
清掃し塗装をさせていただきました。
アストンマーティンはボンネットに冷却用のグリルがある車種が多く、
雨天時などそこから雨水が入ってきてしまい、直下にあるボルトが錆びてしまいます。
少し錆が出ていても機能上支障をきたすことはほとんどありませんが、
見た目上あまりよくありません。
今回は錆びたボルトを取り外し、全て既定のトルクにて締め付けし復元をさせていただきました。
復元後は、クリーンでとても印象の良いエンジンルームとなりました。
この様に一見些細なことですが、些細なことの積み重ねにより、お車の印象は大きく変わります。
お車で気になることがありましたら、何なりとスタッフまでご相談ください。
整備箇所を清掃しながら復元。
テスタを使用し、メーター内に点検時期を知らせるサービスインターバルをリセット。
各モジュール内のコードをリセットし、お客様の元へお車をお返しさせていただきました。
この度はご依頼いただき誠にありがとうございました。