OFFICIAL BLOG

公式ブログ

ポルシェカイエン 12ヶ月点検(エンジン整備・燃料ポンプ交換)

ポルシェカイエン 12ヶ月点検(エンジン整備・燃料ポンプ交換)入庫になります。
CIMG9424.jpg
アイドリング時にエンジンストールしてしまうとの事。
CIMG9337.jpg
実車点検し、点火系、フューエルコントロール系各センサ類やO2センサ点検し行き着いたのが燃料ポンプ。
ライブデータではバンク1.バンク2共に、-7%⇔8パーセントを行き来し、不安定な状態。

CIMG9421.jpg
CIMG9401.jpg
CIMG9410.jpg
CIMG9418.jpg
左右燃料ポンプ交換して。
CIMG9413.jpg
エンジンストールも無くなり、データー上も綺麗に安定している数値を確認。
12ヶ月点検及び整備完了。御依頼いただき誠にありがとうございました。

メルセデスベンツ ゲレンデG320L W463 修理(エンジン修理・キーレス故障)

メルセデスベンツ ゲレンデG320L W463 修理(エンジン修理・キーレス故障)入庫になります。
CIMG9317.jpg
エンジン冷却水漏れ・キーレス効かないとの事で御依頼頂きました。
CIMG9137.jpg
CIMG9141.jpg
冷却水の漏れていた箇所はオイルクーラー・ウォーターポンプ・アッパーホース等々。
CIMG9138.jpg
水温センサは冷却水に触れる頻度が多く、樹脂部分が浸されてしまっており、取り外しの際に
触っただけでこのような状態に。走行中に破損しなくて良かったと思います。

CIMG9180.jpg
他工場で修理との事、バンドも規格の違うものを締めすぎて使用していた為オイルクーラーパイプに
歪みが出ていてホースは酷く劣化しており、オイルクーラーは新品に交換。どこがやったかわかりませんがやり方がヒドイ。

CIMG9148.jpg
CIMG9153.jpg
CIMG9142.jpg
CIMG9145.jpg
CIMG9158.jpg
CIMG9165.jpg
エンジン整備は無事完了。
CIMG9311.jpg
CIMG9313.jpg
キーレス効かないとの事で原因はセントラルロックモジュールのリレーの不具合でした。
基盤のハンダ焼けではなくユニットが故障しており、新品へ交換。
ハーネス点検し無事キーレスも復活し作業完了。

CIMG9164.jpg
エンジンオイルメンテナンスも施工させていただいたので、サービスリセット。各点検し、最終チェックも完了。
御依頼いただき誠にありがとうございました。

メルセデスベンツ E300AVG W211 (ヘッドライト修理)

メルセデスベンツ E300AVG W211 ヘッドライト修理入庫になります。
CIMG9168.jpg
業者さんからの依頼で、車検で大幅に光軸がずれており、調整範囲を超えているので見てほしいとの事。
CIMG9169.jpg
数か月前に、事故修理によりヘッドライトをユニットごと新品に交換し、鈑金は完了したが、
ヘッドライトの光軸調整ユニットに不具合があるかもしれないとの事。

CIMG9170.jpg
ヘッドライトASSY及び光軸調整ユニットは正常に機能しており、ユニットにコーディングが実行されていない状態でした。
プロジェクターは限界値付近を向いていた為、光軸調整が効かない状態。

CIMG9174.jpg
コーディング実行し、初期設定を行い光軸を調整し
CIMG9176.jpg
左右・ロー/ハイビーム光軸調整完了し、納めさせていただきました。
御依頼いただき誠にありがとうございました。

ポルシェ986 boxster s メンテナンス(24ヶ月点検)

ポルシェ986 boxster s メンテナンス(24ヶ月点検)入庫になります。

CIMG9002.jpg
CIMG8959.jpg
CIMG8960.jpg
CIMG8990.jpg
CIMG8999.jpg
ポルシェ専用診断機を使用して診断し、電気的・機械的に診断・点検していきます。
CIMG8964.jpg
CIMG8965.jpg
CIMG8967.jpg
CIMG8968.jpg
CIMG8969.jpg
各油脂類を交換。M/TオイルはFuchsTITAN LS75W/90を使用。
CIMG8978.jpg
CIMG8980.jpg
クーラントはWAKO’Sパワークーラントを使用。熱耐性と消泡性に優れています。
CIMG8973.jpg
CIMG8972.jpg
ベルトは交換。プーリー系は状態良好。
CIMG8987.jpg
CIMG8991.jpg
エアエレメントは交換。
CIMG8996.jpg
定期的に、当社でメンテナンスさせていただいており、走行距離も若い為、テスター上も不具合無く
無事、整備完了させて頂きました。御依頼いただき誠にありがとうございました。

メルセデスベンツ S550 W221 (エアマチック修理)

メルセデスベンツ S550 W221 エアマチック修理入庫になります。

CIMG9082.jpg
左前ストラットベローズ破損しており、車高が下がってしまっている状態。
CIMG9083.jpg
現状の状態。XENTRYではバルブブロックやコンプレッサにはエラー無し。
CIMG9085.jpg
取り外し交換。
CIMG9093.jpg
CIMG9101.jpg
CIMG9103.jpg
交換箇所/エアマチック点検し、電気及び機械的にも問題無い事を確認。
CIMG9097.jpg
作業完了し納車させて頂きました。誠にありがとうございました。

メルセデスベンツ SLK320W170 24ヶ月点検(エンジン点検・整備)

メルセデスベンツ SLK320W170 24ヶ月点検(エンジン点検・整備)入庫になります。

CIMG8827.jpg
先ずはクランクシャフトリアオイルシールからオイル漏れがあるのでそちらから。
CIMG8850.jpg
CIMG8860.jpg
CIMG8861.jpg
CIMG8876.jpg
AT降ろし、クランクシール外して各部洗浄し、各箇所点検。
CIMG8872.jpg
CIMG8871.jpg
CIMG8868.jpg
CIMG8869.jpg
クランクシール無事、打ち込み完了し、各クリアランス測定し確認後、組み上げ開始。
CIMG8885.jpg
CIMG8887.jpg
AT脱着において、こちらのスリーブも交換必須。
CIMG8897.jpg
CIMG8900.jpg
AT組込完了し次の作業を施工。
CIMG8854.jpg
CIMG8855.jpg
オイルエレメントは汚れありの為、交換。オイルはWAKO’S4CT-S5W/40をチョイス。
CIMG8833.jpg
CIMG8836.jpg
ブレーキフルードは24ヶ月の為、交換必須。フルードテスターからも劣化具合の確認。
CIMG8832.jpg
エアエレメントは清掃でOK。
CIMG8909.jpg
CIMG8910.jpg
タペットカバーよりオイル漏れの為、両バンクのパッキン交換及びシール交換。
CIMG8915.jpg
タペットカバーはオイルにより焼けてしまっていたので、清掃後、両バンク共に耐熱塗装施工。
CIMG8928.jpg
CIMG8922.jpg
CIMG8927.jpg
点火系も確認しエンジン整備は完了。
CIMG8939.jpg
CIMG8942.jpg
CIMG8944.jpg
キーシリンダはステアリングロック部に不良箇所が有り、キーがステアリングロック解除時に
引っ掛かる為、シリンダ脱着し交換。無事、スムーズに回る様に。

CIMG8933.jpg
CIMG8932.jpg
バリオルーフはホースやブラケット類、駆動モーターオイル確認し健全性を確認。
CIMG89060.jpg
CIMG8907.jpg
CIMG8903.jpg
CIMG8905.jpg
ハブも錆を清掃しクリーンアップ。
CIMG8934.jpg
CIMG8938.jpg
ワイパーはBELLOF製フラットワイパーを装着。デザイン&機能性に優れています。
CIMG8947.jpg
CIMG8949.jpg
診断機にてシステムチェック後、サービスインターバルもリセット実行。
CIMG8952.jpg

整備完了し納車させて頂きました。御依頼頂き、誠にありがとうございました。

メルセデスベンツ C200Kompressor W204 (12ヶ月点検・エンジン・各整備)

メルセデスベンツ C200Kompressor W204 12ヶ月点検入庫になります。

CIMG8811.jpg
CIMG8770.jpg
CIMG8774.jpg

メニューはエンジン廻りはケミカル類交換・足廻りはフロントブレーキパット交換・
助手席インナーハンドル操作出来ずとのことでこちらは修理。

CIMG8775.jpg
CIMG8777.jpg
CIMG8776.jpg
CIMG8784.jpg
CIMG8792.jpg
CIMG8783.jpg
CIMG8782.jpg
CIMG8781.jpg
CIMG8790.jpg

ブレーキパットはOEMの低ダスト優良品をチョイス。ハブ廻りとブーツ&スライドピン等、清掃&給油。
パッドセンサーはローターに触れてセンサーが反応していた為、新品に交換。

CIMG8772.jpg
CIMG8794.jpg
CIMG8795.jpg

フルード&ケミカル類交換し、メンテナンスリセット施工。

CIMG8804.jpg
CIMG8803.jpg

インナーハンドル操作不能はハンドル部ワイヤー接続部破損と判明。インナートリムASSYでの
部品供給となる為、お客様と相談。費用を掛けず現品修理で、ご了承いただきました。
御依頼頂き、誠にありがとうございました。

メルセデスベンツ SL500 W230 (ニューマチック修理)

メルセデスベンツ SL500 W230 ニューマチック修理入庫になります。

CIMG8742.jpg

トランクオートクロージング機能が効かないとの事で修理御依頼です。

CIMG8745.jpg

点検後、ニューマチックバキューム経路漏れ有りの為、システムに制限が掛かっている状態と判明。

CIMG8723.jpg

SBCはサブバッテリ電圧低下の為エラー有り。こちらは消去しサブバッテリ交換をおススメ。

CIMG8740.jpg
CIMG8731.jpg
CIMG8730.jpg

ポンプ故障では無く、運転席側マルチシートに原因有。該当箇所をゴニョゴニョし
無事オートクロージング復旧し作動確認OK。

CIMG8734.jpg
CIMG8735.jpg

開閉できなかったバリオルーフも無事開閉できこちらも作動確認OK。

CIMG8727.jpg

その他点検し、サービスリセット実行し、修理必要箇所をお伝えし、納車させて頂きました。
御依頼頂き、誠にありがとうございました。

アウディQ7 (エアバック/デイタイミングライト警告灯修理)

アウディQ7 エアバック/デイタイミングライト警告灯修理入庫になります。

CIMG8668.jpg
CIMG8596.jpg

業者さんからの御依頼で、診断機に掛けたがエラー消去できないとの事。

CIMG8607.jpg

社外LEDデイタイミングライトがついております。
エアバックは点検していくと、エアバックは運転席サイドエアバックに原因有りで
こちらはコネクタ及び配線を修理し、消えなかったエラーを無事、消去して作業完了。

CIMG8666.jpg
CIMG8657.jpg
CIMG8606.jpg
CIMG8605.jpg

デイタイミングライトエラー内容ですが複合的で、コーディングにて設定を変えてしまっている為
フットランプ回路オープンやパーキングライト回路オープン等、エラー有。
そしてデイタイミングライトの配線施工ミスが原因でした。

CIMG8658.jpg

各設定項目のコーディングを実施し、正しいコーディングを入力。デイタイミングライトの配線を修理し

CIMG8674.jpg

こちらも無事、消去して作業完了させて頂きました。
フォルトコードからの判断では厳しいと思いますが
今回は、それまでの経緯や車両の状態を把握すると見えなかった部分が見えて
考察に道が開ける結果となりました。
御依頼いただき、誠にありがとうございました。

三菱ふそうキャンター・エンジン整備(サプライポンプ・ウォーターポンプ修理)

三菱ふそうキャンター・エンジン整備(サプライポンプ・ウォーターポンプ修理)入庫になります。

CIMG0889.jpg
FullSizeRender1.jpg
FullSizeRender3.jpg

エンジン吹け上がらなく、走行不能という事で修理依頼いただきました。オーバーヒートや他の懸念もあるので
引き取りに行くことに。やはり、現状思い描くとうりの状態。ダイアグもレール圧異常等サプライポンプ系のエラー有。
ただウォーターポンプは予想外でした。複合的要因。

CIMG0828.jpg
CIMG0833.jpg
CIMG0835.jpg
CIMG0836.jpg

状態を把握しながらエンジン各部品外して行きます。定期点検は未実施の為
、また車検も他工場実施。状態良くなく、交換部品を選定して行く。

CIMG0841.jpg
CIMG0845.jpg
CIMG0847.jpg
CIMG0849.jpg
CIMG0851.jpg

ウォーターポンプはポンプ不良によりキャビテーションが原因クーラントにはガス無。
シリンダヘッド・ヘッドガスケットの損傷なしでホッとしました。
サプライポンプはレール圧安定せずリビルトポンプへ交換確定。MPROPセンサおよびコネクタには電気的要因無し。

CIMG0852.jpg
CIMG0854.jpg
CIMG0856.jpg
CIMG0857.jpg

リビルトへ換装する為、ハウジング・ギアを組換え、バックラッシュ点検。

CIMG0872.jpg
CIMG0865.jpg
CIMG0867.jpg
CIMG0868.jpg
IMG_8400.jpg
IMG_8403.jpg

各組付完了しエンジン始動各漏れチェック完了。後はテスト走行にてデータモニターで各実測値確認。

IMG_8407.jpg
IMG_8427.jpg
IMG_8435.jpg
IMG_8433.jpg
IMG_8427.jpg
CIMG0882.jpg

実測値確認し、無事修理完了。燃料ポンプと水ポンプの複合的要因でしたが
クーラントリザーブには水が入っていたので、定期点検で入庫のお約束をして納車せていただきました。
定期点検を怠ると防げる故障も防げず必要な時に車が使えないばかりか、安全に運行出来ず
事故の要因となる場合もあります。フロントガラスの左上の丸いステッカーに点検期日がありますので
期日までに受けられることをお勧め致します。この度は御依頼頂きありがとうございました。